レンタカーのデメリット
何かと便利なレンタカーですが、簡単に借りられる・維持費が不要・いろいろな車種が選べる……そんなメリットもあります。しかし、マイナス面もあるのです。この記事では【レンタカーのデメリット】について解説します。
その都度手続きをしなければならない
レンタカー会社は年中無休ですが24時間営業だとは限りません。借りる手続きが面倒と感じるならばレンタカーは向いていません。予約をしないと希望の車種・タイプが借りられないこともあります。大抵レンタカーが欲しい日にちはバッティングしがちです。
料金が割高になる
短期間借りることを想定していますから、長期間レンタカーを借りる場合は割高になってしまいます。逆に短時間だけの利用でも数時間分の料金をとられてしまいます。考え方によっては割高になるのです。
事故率が高くなります
はじめて運転する車種の場合は慣れていませんから、事故の確率は必然的に高くなります。マイカーと違って乱雑な扱いをする人も多いので事故率が高いという場合もあります。
いかがでしたでしょうか?
レンタカーのデメリットをご紹介しました。メリットもデメリットもありますが、手軽さをとるかお金をとるかでしょう。マイカーを持つと費用はかかるけれど、好きな時に車を使えます。必要なときだけ乗れればいいならば、レンタカーの利用料だけで済みます。しかし、いつでも乗れるわけではないのです。
自分の好みのカーナビゲーションでなかったり、ドライブレコーダーがついていないとか、好きな色ではないことも我慢しなければなりません。